私はあなたの帰る場所

直感で生きたら出逢った私たち夫婦のスピリチュアルでリアルな日常

ナマケモノで片付け苦手な私が変わった、プラスワンメソッド!

「ゆき」のようにお金が「たまる」田丸由季です。

(この由来はこちらから↓ )

snowberry7358.hatenablog.com

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+ 

 

f:id:snowberry7358:20161020154135p:plain

 

暴露しちゃいますが、わたしはとってもナマケモノです。
もう、暇があったら寝ていたい。というかいつも寝てる。


寝すぎて親方に怒られてます( ´ ▽ ` )すまぬ。



片付けとか苦手です。
整理整頓って何?


食器?山盛り〜♪


洗い物しながらご飯が作れません。


なので、気を抜くと(いつもか!?)



ごっちゃり、ぐっちゃりなお家が完成します(´Д` )


そうすると心がどんよりし始めて、なんかイライラして
感情的になったり、ケンカになったり、 子どもたちにムダに怒っちゃったりします。


そう、負のループに入ります。




よくないですね。


でもめんどくさいんだもん〜!!!!!


と見てみないふりしてきましたが、
親方の長年の成果であれこれ書き換えてもらったり、
片付けたくなる回路を構築してもらったりしているうちに


めんどくさがりでも片付けができるようになる方法を見つけました


前置きながっψ(`∇´)ψ



その名も

「プラスワンメソッド!」



なんとなく漠然とやらなきゃいけないと思うから
やらなきゃいけないことに追われていって心が荒むんですよ。


達成感もないし、
まだまだやらなきゃいけないし、

片付けてもまた汚すし、


あああああああ、もぉぉぉぉ〜!!!



というのがなくなりました。




どうやるかというと、

自分が不調の時を基準に最低限やるボーダーラインを決めるんです



私の場合は

・洗濯機を1回まわす。
・ご飯を食べる。(作らなくてもいい。 どんなに山盛りでも片付けはしない)


という、本当に最低限なルール。



また、仕事も同じルールで

・次の朝のLINE@の配信記事を作る。
・LINE@と同じ内容のブログ記事の予約配信をする。


たったこれだけ。



でも、生理が来た時とか満月とかすご〜〜〜 く絶不調の時には動けなくなるので
これ以上増やすとできなかった時に自分を責めるのです。
だから、これくらいの

やらなすぎ!!!

なボーダーラインを作ってください。



毎日の基本は、これを守ること!


その上で、プラス1何かをやります。


例えば、洗濯物を干したついでにプラス1

布団を干す。


さらにプラス1

窓を拭く


さらにプラス1


カーテンを洗う



・・・



みたいな感じで、ついでにプラス1って追加していくんです。


しかも、窓を拭くときは片面だけでいい。

プラス1なので一拭きでいい。




くらいのゆるさでやっていくと、


いや、もうプラス1でもっとキレイにやろう!

ってなるんです!



人間の脳って始めると続けたくなる性質があって
終わりまで続けようとするんです。


なので、ちょっとだけやる。


プラス1、プラス1

って重ねていくと短時間でものすごく効率的に終わっています。




今、このプラスワンメソッドを実践中ですが、 今までで一番キレイな状態が長持ちしています。


ナマケモノどこいった?!?

ってくらい細々働いています。



部屋が片付くというだけでもかなり効果があるんですが、
これをやり始めてから劇的に効果を生んだのが

パートナーシップ!


なんで?
関係なさそうなのに!


実はこのプラスワンメソッド、 他の部分でもかなりの効果があります!

どんな効果があるのかは長くなっちゃったので次回にお伝えします


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+


最新版はメルマガかLINE@が最速で届きます〜!

www.reservestock.jp

また、LINE@では毎朝直感を磨くキーワードをお届けしています。

 

登録してね♪

LINE@ID @bpx1305r (IDで検索できます。@も入れて検索してね!)

 

友だち追加数