読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私はあなたの帰る場所

直感で生きたら出逢った私たち夫婦のスピリチュアルでリアルな日常

問題が起こってからでは修復できない。地味で地道な積み重ねがパートナーシップの極意。

「ゆき」のようにお金が「たまる」田丸由季です。

f:id:snowberry7358:20161105094551j:plain

 


わたしが、親方との間で気をつけていることは

・嘘をつかない。
・ちゃんと説明する。


かな。


嘘はダメ。
一つでも嘘をつくと、その嘘を隠すために、嘘をつき続けて行くことになります。
嘘で塗り固めるとか嫌だもん。

と言うか、そもそもで嘘がつけない。すぐバレる。

か お に で る(ダメじゃーん)(´□`。)

まぁ、置いといて、嘘は信頼関係を壊すからね。


そして、次のちゃんと説明すること。

これが大事かも。


察してくれって言うのはナシよ。ってこと。
これは特に妊娠中、産後にひたすら説明した。

理解してもらうこと。

特に授乳って血液だって知らない男性もいるので
(脂肪だと思っている人もいる)

産後は

内臓破裂している上に毎日400ml献血した上でガテン系の労働してる

と思ってくださいって言った。

こう言うわかりやすい説明とか、科学的な根拠とか
そういう説明ってすんごいめんどいけど、大事。

うちは親方が物理とか数学とかやってた人なので、根拠ないと理解してくれない。

わたし自身はざっくり説明する人なのでそこは努力したよん。


なんどもケンカしたけどな(笑)


ケンカを恐れず伝えることをがんばったから今があるよ。


長く一緒にいるから言わなくていいなんてことはなくて
今もいろんなこと毎日たくさん喋ってる。

真面目な話より、笑えるネタの方が多いけど、、、、、
毎日漫才みたいだけど。。。。

まずはそんなとこかなぁと思う。

積み重ね。結婚って地道な積み重ね。

だからわたしは見た目の好みよりも直感を信じた。


親方にも言ってるけど、
恋愛するなら選ばない。

だってときめかないもん(ひどい

顔が好みじゃないんだもん(さらにひどい


でも結婚して生活するならこれ以上ない人だと思う。代わりはいない。


自分にとっての結婚って何か、そこを明らかにしていると
相手を見つけるのは楽になるかもしれないなぁ。

わたしにとっての結婚って生活して行くこと。

パートナーシップは地道に長く続けること。


大事なのは、問題解決ができる銀の弾丸じゃない。

問題が起こらないような運営ができること。



問題解決ができるのってパフォーマンスとしては最高なんだろうけど

問題を起こさないようにする方法じゃないんだよね。


問題が起こってからでは修復できないことの方が多い。
特に親子・夫婦間の問題はね。


離別しか解決方法がなくなる。


それは解決ではない。

でも、それを提唱してる人、少ないんだよね。売れないから。ニーズがないから。


本当に大事なことって、続けて行くこと。

そのために必要なことって、地味なこと。


その地味でめんどくさいことを続けるしかないんだよなぁって思ってます。


少なくとも田丸家はそういう地味なものの積み重ねを心がけています。

 

プラスワンメソッドがパートナーシップに効果があるのはこの2つの前提があるから。

嘘をつかないで本音で話す。
ちゃんと説明する。


自分の最低値がわかったら、できないこともちゃんと言える。


できるフリするからややこしくなる。


そして、できるって思い込んでるから

人に頼めなくなるんだと思う。

 

 

少なくともわたしはそうだった。

頼り合う関係性じゃないといずれは壊れる。

 

 

人は万能じゃない。
片方に負担が大きい関係性は続かない。
 

そう、誰よりも自分に嘘なく本音でいること。


それが一番大事〜!